横須賀ポタリング

170723cycling.jpg自転車仲間と横須賀周辺をポタリング。
自転車はバイクフライデーメトロ7。
集合場所のJR横須賀駅までは国道16号をずっと走る。
今日は天気はずっと曇りで、日焼けや暑さを気にせず走れる。
10時集合。ヴェルニー公園、ドブ板通り、三笠公園を見学。
新安浦港近くの食堂で昼食。
食後は、うみかぜ公園を散策し、JR横須賀駅前で解散。
行きと同じ道を帰る。
今日の走行距離57km。

湘南サイクリング

170611cycling.jpg自転車仲間と湘南サイクリング。自転車はDAVOS スポルティーフ。
朝8時半に家を出て、国道1号、長後街道で集合場所の湘南台へ。
遠藤のあじさいを見学。あじさい祭りは来週からで、花も少し早かった。
そこから、藤沢市、海老名市、綾瀬市の境界近くの目久尻川沿いの新幹線の見える丘へ。
その後、目久尻川沿いを下って寒川神社参拝。
近くの中華レストランで遅めの昼食後、相模線の廃線跡を散策し、解散。
行きと同じ道を通って帰宅。
今日の走行距離72km。

奥多摩サイクリング

170514cycling.jpg自転車仲間と奥多摩へ一泊旅行。

往復自走のつもりだったが、初日は雨。自転車を予定していたスポルティーフから折り畳み自転車に変更し、電車で武蔵五日市駅まで輪行する。自炊の宿なので、近くのスーパーで食糧等を買い出しし、バス輪行で檜原村の宿へ。

2日目は晴れ。皆で下る。武蔵五日市駅近くの蕎麦屋でランチ。
睦橋通りを走って、多摩川に出てからはサイクリングロード。拝島橋で皆と別れて、16号へ。橋本までバイパス沿いを走ってみたが、自転車の走る道が分かりにくく起伏も多くて苦労した。日が暮れる前に帰宅。
本日の走行距離 83km。

多摩川で花見

170402cycling.jpg自転車仲間と多摩川で花見。

自転車はDAVOS スポルティーフ。

朝7時半に家を出て、集合場所の二ヶ領せせらぎ館へ。4月に入ったというのに、息が白くなる寒さで冷たい風も吹いていて、つま先が凍えた。多摩川の土手は、ユキヤナギほか花が咲いていて走っていて気持ちがいい。

9時に集合し、府中郷土の森へ。ここまで約40Km。
近くのスーパーで買い出しをして、土手下のバーベキュー場で花見。とは言え、このところの寒さのせいでまだ桜は全く咲いていない。
日差しがあったこともあって昼頃からはぽかぽか陽気で、河原でのんびりすることはできた。

14時半頃撤収。帰りの途中立ち寄ったせせらぎ館脇では、多少桜が咲いていた。
夕方になり日差しが弱くなってからはまた寒くなってきて、家に帰る頃にはまた冷たい風が吹いていた。少し買い物をして18時半帰宅。

今日の走行距離89km。

多摩川サイクリング

170219cycling.jpg自転車仲間と多摩川のサイクリングコースを走って、立川の昭和記念公園へ。

自転車は20インチの折畳み自転車バイクフライデーメトロ7。
今日は快晴で気温は10度前後だが、向かい風の北風が強く冷たい。

行きはJR南武線宿河原駅まで輪行。
多摩川河川敷の二ヶ領せせらぎ館集合。

多摩川のサイクリングコースを走って、途中から一般道を走り、昭和記念公園へ。
入場料410円。梅が見ごろ。

帰りは自走で家まで。

本日の走行距離78キロ。
 

スペイン旅行

170212barcelona.jpg
昨年に引き続き、中3日でスペインのバルセロナへ。

東京より多少暖かく、過ごしやすかった。

2/8(木) 成田1125 アムステルダム1530 KL862
        アムステルダム1655 バルセロナ1900 KL1675

2/13(月) バルセロナ1110 アムステルダム1335 KL1666
        アムステルダム1430 成田0945+1 KL861

Hotel SERHS Rivoli Rambla泊

初詣サイクリング

170122cycling.jpg自転車仲間と深大寺周辺へ初詣サイクリング。

自転車は20インチの折畳み自転車バイクフライデーメトロ7。

今日は快晴で気温は10度前後と、この時期にしては暖かい。

行きはJR南武線宿河原駅まで輪行。
多摩川河川敷の二ヶ領せせらぎ館集合。
多摩水道橋を渡って真っ直ぐ野川まで走り、そこから野川沿いを行く。

深大寺へお参りをして、青木屋で天ざる1,100円。

帰りは武蔵境通り、鶴川街道を走って多摩川へ出て、サイクリングロード経由で登戸から一般道を走り、家まで自走。
夕方からはけっこう風が冷たかった。
本日の走行距離46キロ。